自分の「メディア力」を高めるために必要なこと

私は人間関係をうまく構築するのが苦手だ。

一人でも結構平気な方だし、

友達も、狭く深くを好む方だ。

 

なので、今までに仕事でも、まわりと良く(よーく)ぶつかった。

ぶつかった結果、信頼関係が構築できるのであれば良いが、

結局関係性が破たんしたことも多かった。

以前、私の上司が、

「お前は会社をやめた後、人間関係で苦労するんじゃないかな」的な

ことを言ったこともあったなぁ。

 

でも。

多分それを言っていたら、誰かと仕事をする限り、うまくいかない可能性が高い。

かつ、それで損をするのは自分だなぁと昨日ぼーっと考えた結果、

今日は本を読んでいる。

山田ズーニーさんの”あなたの話はなぜ「通じない」のか”という本だ。

 

そこでひとつおもしろい表現があった。

人に話しを聞いてもらうには、「自分のメディア力をあげる」ということ。

具体的には、人から「こいつの話しなら聞いても良い」という信頼を得る事だという。

 

確かに、全然売り上げがあがっていない営業マンに、

「こうやると売れるよ」と言われても、説得力がないのと同じ。

 

その「メディア力」をつくるものとは、

「日ごろの人への接し方、表情、周囲への貢献度、実績。何を目指し、どう生きているか」とある。

全ての積み重ねが、そのままメディア力として帰ってくる。

であれば、今の私が持ちたい具体的なメディア力ってなんだろう?

 

欲しいものとしては、

・この人になら、ビジネスマンを対象とした日本語教育を任せられる

みたいなメディア力が欲しい。

 

でも、それになるには、

・豊富な経験 ⇒全然ない。昨年末に検定とったばかり

・豊富なビジネス経験 ⇒あった方がいいけど、決定打にはならないような、、

・自分の実体験を、学習者の目線を踏まえて分かりやすく伝える事ができる

⇒ってこれは自分が出来る事からの後付け。

・異文化で苦労した経験⇒これはめっちゃあるけど、これだけでも弱い、、

 

自分が欲しいメディア力をつけるために、

必要なスキルとスタンスは何だろう。

今の自分が分かってないんだな。

今受講している「ビジネス文化を教える」研修が2末まであるけど、

そこを明確にすることも、ゴールとしよう。