最近の父親

以前のエントリーでも書いたが、

私の父は3年と少し前に大腸がんのステージ4と診断され、

それ以降手術を再発をするたびに、3回ほど受けてきた。

その後、つい数週間ほど前に、また再発が分かり、

今度は肺に3個ほど小さいのが見えるということで、

手術は出来ない、抗がん剤で行く、かつ根治する治療ではない、と医者に言われた。

 

それを聞いて、その後毎日が苦しくて、

胸がぎゅーっとなっていっぱなしだった。

 

が、一方で父は。

 

今日も実家に帰ったが、

超、いつも通り。

いつもニコニコというタイプではないが、

いたって普通にご機嫌に生活を営んでいるという感じ。

この前お医者さんに言われたことを、もしかして覚えてないのかな?というくらい。

美味しいものが何より好きなので、

夜ごはんを嬉しそーにぱくぱく食べるし、

夜も普通に眠れているらしい。

 

で、改めて思う。

うちの父は本当に強い。

 

本来であれば、私が元気づけなくてはいけない立場なのかもしれないけど、

いたって普通の父を見て、

私がパワーをもらっている。

というか、当人がこんなに普通なのに、私が痛んでいてどうする、という感じ。

 

母親も強い方ではないと思うが、

そんな父と一緒にいる影響か、母親も平然としている。

 

多分、本人にとっては、これが普通のリアクションというか、

日常の過ごし方なんだと思う。

いつか、どこかのタイミングで、どうしてこんなに強くいられるのか、

平然といられるのかを聞いてみたいと思っている。

 

でも、私はこの人たちの血を引いている。

から、こんなことでひよったりしてはいけないのだ、と思う。

 

強くなれ。

普通の毎日を、普通にそして大事に生きよう。

目の前の父が、そう教えてくれているから。