息子の初めての目標達成

息子が今日、初めて逆上がりができた。

1月16日、友達からお下がりの、家の中における鉄棒をもらって以降、

毎日毎日、練習を重ねていた。

 

2021年の目標として、

「年長になる4月までに、逆上がりができるようになる」という目標をたてた息子。

 

私も応援がしたくて、

逆上がりができるようになるためのコツや動画を見ては、

息子に伝えたりしていた。

 

で、毎日練習が続いて3か月弱の今朝。

起き抜けに、

「ママ、年長さんまでには逆上がり、難しいかもしれないから、小学校に入るまででもいい?」と

目標期限の交渉に入ってきた 笑

 

毎日練習しても中々うまくならず、

「やばい、できないかも」という不安がよぎったのだと思う。

 

「目標はママのじゃなく、あなたのなので、自分で決めていいよ」と伝えた同じ日の夜16時ごろ。

 

「ママ、なんかできそうだから見てて」といって

やってみたところ、

本当にくるりと回れてしまった。

私も夫も大興奮。

 

何よりも嬉しいのは、

逆上がりができたという事実よりも、

「自分で目標を決めて」、「毎日頑張ったことで」、「目標達成ができた」ということ。

 

これからの彼の長い人生の中で、

こうやって自分のやりたいことをゴールに設定し、

それに向かって頑張るのかな、

また、これが彼の人生最初の「目標達成だ」と思ったら

なんだか胸がぎゅーとなった。

 

そして夜寝る時。

いつも「ママが横でごろんしていないと眠れない」甘えん坊が、

突然「ママ、下の部屋にいても寝られるかも」と言い出した。

すごい!と思ってやろうやろうと言ったところ少し不安な顔をしたので、

寝室のドアを開けたところに座っていることにした。

 

そしたらまぁ。

すやすや寝た。

 

すごいね。

頑張ってるね。

ママも全力で応援してるよ。

そしてママも、全力で頑張らなくちゃね。