2023-01-01から1年間の記事一覧

ChatGPTにブログ記事を書いてもらった「エッセンシャル思考を読んで」

ということで、UdemyでChatGPTのコースを受けている。 ブログ記事を書いてみようというセクションがあったので、早速書いてもらったのを以下にコピペする。 ◇書いてもらった感想 ・要約としてはうまくできていると思う。なので、例えば学校に感想を提出する…

エッセンシャル思考(グレッグマキューン)を読んで

先日読んだ「リスキリング」の本でお勧めされていて、かつずっと表紙のイラストが気になっていた本を読んだ。 感想を一言でいうと、「あまり目新しい考え方」はなかったかも。 とはいえポイントを少し書き出しておく。 ・本を読む時間を必ず作る →とにかく最…

リスキリングを読んで

「リスキリング」 後藤宗明さん DXの重要性が叫ばれている中で、 何もできていないという焦りがあり、書店でこの本を手に取った。 参考になった点と、具体的に自分が何をするかを書いていこうと思う。 ・生活のデジタル化から始める →ITスキルについてはどう…

認知心理学者が教える最適の学習法 を読んで

言語を教えているからには、理論を知っておくことも非常に大事だと思っている。 そのため、この本を買ってみた。 一部学習法についてとても参考になったが、 大部分は研究者が書いてあるだけあって、背景やら方法やらの説明が多く、 「で、結局結論はなんや…

Die with ZERO を読んで

私はケチだ。 どのくらいケチかというと、 湯たんぽに入れるお湯がもったいなくて、 お風呂のお湯を使って、湯たんぽにし、 朝、その冷めた液体を捨てずに、庭の花にあげるほどケチだ。 多分育てられ方が大きく影響していると思うが、 お金の使い方は、もの…