エッセンシャル思考(グレッグマキューン)を読んで

先日読んだ「リスキリング」の本でお勧めされていて、かつずっと表紙のイラストが気になっていた本を読んだ。

感想を一言でいうと、「あまり目新しい考え方」はなかったかも。

 

とはいえポイントを少し書き出しておく。

 

・本を読む時間を必ず作る

→とにかく最近はずっとアウトプットだったので、インプットを意識して時間を取るようにする。1日30分はどうだろう。

→ということで、来週月曜日から1日30分を目標に何分できたかをスケジュールに書くようにしよう。週末に調整するのもあり。

 

・多数の些末なことを容赦なく切り捨てる

→仕事とは関係ないけど、洋服や物を整理する時、「この物を持ってないとしたら自分はお金を出して新しく買うか」という視点で判断することもやってみる

→新しく仕事を受ける時、「この仕事により私は成長できるか、少しでもゴキゲンにできるか」というポイントで判断する

 

・今何が重要かを考える

→仕事とは関係ないけど、プロのスポーツマンは「今何が重要かだけ」を考えている。ということで、ゴルフのパーパットで「これを沈めたらスコアはどうなる」ことばかり考えてたらそりゃ外す。今まで自分はハートが弱いから、と思っていたけど、実はそうではなく、自分が考える内容が間違っていたということ。

 

ということで、内容を知っていたら特段「今買わなければいけない」本でもなかった。

けど、本を読むなどのINPUTの時間は必ず確保するべく、来週からやっていこうと思う。