2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事が楽しいワケ

今日もビジネスマナー・ルールの研修を2時間ほど実施。 あー今日も楽しかった。 何が楽しいかって、 学習者が研修の内容を通して、 できなかったのができるようになることを目の当たりにすること。 それを見るのはものすごくテンションがあがるし、 舞い上が…

最近の父親

以前のエントリーでも書いたが、 私の父は3年と少し前に大腸がんのステージ4と診断され、 それ以降手術を再発をするたびに、3回ほど受けてきた。 その後、つい数週間ほど前に、また再発が分かり、 今度は肺に3個ほど小さいのが見えるということで、 手術は…

自己紹介で大事なこと

外国人の方に日本語のレッスンをしていると、 必ずと言っていいほどやるコンテンツのひとつとして、「自己紹介」がある。 日本企業に入社予定の学生を教えているので、 入社した際に、企業で初めて人と会う時の自己紹介を練習するのだ。 自己紹介では何を言…

私の強み:エピソードちゃん

40も過ぎてから、自分のキャリアを一気に変えた。 リクルートで18年働いた後、 ママ友つながりで日本語を教え始め、 ものっすごい楽しい自分がいたことで、 昨年から日本語教育の世界に身を置くことにした。 ただ、他のエントリーでも書いたが、 自分のメデ…

2021年に私がすること①人の話しに全集中

退職してから育児でこもり、その後日本語の検定試験の勉強でこもり、 ながーーーーーいInput時代があって、 来年からはいよいよOutput時代にしようと決めた。 ちょうど、仕事も4月から学校でビジネススキルを教えたりと、 環境も変わってきているし、 自分も…

雑談を教える難しさ

私は雑談が苦手だ。 他愛もない話しを、深く突っ込むこともなしに、和気あいあいと出来る人を、 マジですごいと思っていたし、今でもある種の才能だと思っている。 なので、「まぁこのまま私は雑談をせずに生きていくのよ」くらいの心構えでいた。 が。 この…

私がいま一番必要なことふたつ

今私が全集中で気を付けていること。 「メディア力」を高めるために、 ①相手の心に橋をかけるコミュニケーションをする ②相手の話しを論理的に聞く ことをしている。 メディア力とは、山田ズーニーさんの言葉で、 「自分の信頼度」のこと。 まず①について。 …

日本語教師の役割

先日受けた研修で、 「日本語教師の役割は、ファシリテーターです」 とおっしゃっていた方がいた。 それについて今日は書きたいと思う。 私は数年前から日本語教育の業界に入り、 ここでやりきろうと思っている。 でも、日本語教師の役割とは何だろうか。 単…

あなたの話しはなぜ通じないのか

今日は読書感想文。 山田ズーニーさんの本で、今の私にまさに!打ってつけの本だった。 10年くらい前に一度読んだことがあるが、 殆ど内容は忘れていて(おい)、 たまたま本屋で見かけぱらぱら読み返したところ、 ちょっと読み直した方がいいのではと思い、…

正論を伝えても、相手に響かないわけ

今、山田ズーニーさんの「あなたの話しはなぜ通じないのか」 を読んでいる。 初版は2006年に発効されており、私も10年くらい前に読んだものの、 ちょっとまた読みたくなり、もう一度読み返している。 2度めのはずなのに、 ものすごい目から鱗。 付箋…

父親自慢

今日は仕事とは全く関係のないトピックで書こうと思う。 うちの父親はすごい。 3年と少し前に、大腸がんになった。 その時は他に転移はないように見えたものの、 数か月後には肺へ、また数か月後に肝臓、そのまた少し後に肺へ、 と転移するごとに、3回手術し…

日本企業で働く際、外国人の方の敬語のゴールはどこ??

悩んでいる。 日本企業でこれから働く外国人の新入社員は、 どこまで敬語を使えることを、ゴールとするべきか。 今の所の私の結論は、 日本人と同じレベルまで使えるようになる(スムーズさは別にしても) だ。 置かれる環境や職種によっても変わってくる前…

瞑想のススメ

数週間前から瞑想を実行している。 マインドフルネスの本「頭をからっぽにするレッスン」を読んで、 今までのやり方や考え方の間違いが明確になり、 そこに書いてあったやり方で、毎朝10分、息子が幼稚園に行ったあとやっている。 これがすごく良い。 朝の10…

自分の「メディア力」を高めるために必要なこと

私は人間関係をうまく構築するのが苦手だ。 一人でも結構平気な方だし、 友達も、狭く深くを好む方だ。 なので、今までに仕事でも、まわりと良く(よーく)ぶつかった。 ぶつかった結果、信頼関係が構築できるのであれば良いが、 結局関係性が破たんしたこと…

日本の会社は「社員は家族」?

現在来期入社予定の外国人の方に、 「日本のビジネスマナーとスキル」を教えている。 そこのテキストに、 「日本の会社では社員を家族のように考える」とある。 言いたいことは分かるけど、 果たして「家族」なんだろうか? 私もマネージャーだった時、 メン…

今日でレッスン終了!

今日で、約8か月実施した、インドの方の日本語レッスンが終了した。 日本企業に内定している方で、 AIを専攻する、めちゃめちゃ優秀な学生。 「日本の宝」になり得る方の、日本語レッスンを担当させて頂きました。 あー楽しかった! 今朝のブログ同様、 なん…

なんでこんなに仕事が楽しいんだ?

リクルートに勤めて18年、 育児に追われたのが2年、 日本語検定の勉強をし、資格を取るまで1年、 昨年末からゆるやかに仕事を初めて1年。 今は外国人の方に ①日本語を教えたり、 ②日本企業に入社する予定の新人に、ビジネス文化やマナーを教えたり。 来年度…

自己紹介!

調子に乗って1日に2本目のエントリーです。 明日もちゃんとできるかな、、(笑) 私は数年前から外国人向けに「日本語教師」をしています。 昨年検定の資格を取得したばかりで、まだまだ駆け出しです。 本来であれば今年からリアルでがっつり教えたい!と思…

アウトプット大全:読んだ感想

人生でほぼ初めて、ブログを書きます。 というのも、樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」を読んで、私には圧倒的にアウトプットが足りない、と思ったからです。 本日からつらつら書きますので、よろしくお願いします。 ということで、第1発目は「アウトプッ…