なんでこんなに仕事が楽しいんだ?

リクルートに勤めて18年、

育児に追われたのが2年、

日本語検定の勉強をし、資格を取るまで1年、

昨年末からゆるやかに仕事を初めて1年。

 

今は外国人の方に

①日本語を教えたり、

②日本企業に入社する予定の新人に、ビジネス文化やマナーを教えたり。

 

来年度からは、外国人向けの専門学校で、

⓷ビジネススキル(ロジカルシンキングやプレゼンスキル等)を教える予定。

 

なのだけど、とにかくすんごい仕事が楽しい。楽しすぎる。

レッスンが終わった後に、やたら興奮した自分に気が付いて、

「何がこんなに楽しかったんだろう」と思うことも多々あるけど、

明確にまだよく分かってない。

 

単純にもう、好きなんだろうな。

自分が介在することで、誰かのスキルが上達していくことを目の当たりにすることが。

あとは、言語そのものへの興味。

言葉の背景にある文化や、国による違いなどを発見すると、テンションがあがる。

これは、自分が異文化への適応で苦労した経験によるものだと思う。

 

もう40を過ぎて結構経つけど、

ここにきて、私の天職を見つけた感じだろうか。

天職ってこんな感じなんだろうか。

 

とはいえまだ駆け出しなので、分かっていないことも多分にあると思うし、

これから壁にぶつかることも多々あるだろう。

でも、多分、私はこの業界で、外国人の人たちを相手に、

文化の適応をキーワードに仕事をつづける事さえできれば、

死ぬまでゴキゲンなんじゃないかと思う。

 

これからもっと自分が成長できるように、

まだまだ頑張るぞ。