私は○○な日本語教師

あけましておめでとうございます。

今年も始まりました。

 

今年、仕事でやりたいことは、

この業界で自分は「何者」としてやっていくか、

方向性を決める事。

少なくとも息子が小学校に上がる前までには、そこをクリアにしていきたい。

 

自分は、日本語教師にプラスして、18年ほど企業で働いた経験がある。

そこをなんらか自分の強みにしたいと考えている。

 

例えば、

・日本のビジネス文化を実体験している日本語教師

・日本企業でマネジメント経験がある日本語教師

・ビジネススキルのある日本語教師

 

とかだろうか。

ただ、一番大事なのは、上記がどの程度それぞれニーズがあるのか、

全く分からないので、

そこを人脈を作りながら、情報収集していければいいと思う。

 

もしくは、

・異文化で四苦八苦した日本語教師、、、

 

これはでも世の中にものすごい沢山いるだろうから、強みにはならない気がする 笑

 

あと、ニーズとは関係はないが、

自分自身こだわりたいこととして、

・学習者に伴走する日本語教師 でありたいと思う。

 

今までも学習者に対し上から目線というか、

私があなたに教える、という矢印が一方しか出ていない方に多少お会いする。

が、いつも違和感がある。

何かものを教える際って、自分が偉いとか全く関係なく、

学ぶ人の伴走者というか、応援隊長になるべきだと思っているからだ。

 

学習者のスキルが向上するかどうかは、

学習者本人にかかっているし、

それを一緒に学んでいこう、というスタンスが大事な気がする。

 

ということで、今年は

上記の〇○な日本語教師の方向性をなんとなく定めるために、

世の中ニーズを探っていきたいと思っている。