仕事が楽しいワケ

今日もビジネスマナー・ルールの研修を2時間ほど実施。

あー今日も楽しかった。

 

何が楽しいかって、

学習者が研修の内容を通して、

できなかったのができるようになることを目の当たりにすること。

それを見るのはものすごくテンションがあがるし、

舞い上がるほどうれしくなってしまう。

これって教える側はみんなそうなんだろうか。。。?

 

具体的には、

その学習者は今まではほぼ丁寧語で全てのコミュニケーションをこなしていたものの、

入社する前に謙譲語、尊敬語を含めたビジネス日本語を今研修で学んでいる。

数週間前はほぼできていなかったものが、

自身でよく練習してきたこともあり、

少しずつではあるが、確実にこの数週間で上達してきている。

 

他にも、

「他の人にアドバイスする」ロープレを以前したところ、

言い回しがとてもダイレクトすぎて、キツイ印象を与えてしまっていた。

が、ほんの少しアドバイスし、本日違う設定のロープレをしたところ、

彼女なりにそのアドバイスを自分のものにされ、

言い回しもだが、相手に配慮したアドバイスの与え方をされていて、

ちょっと感動してしまった。

 

すごくない?!?!

 

彼女が超優秀なのかもしれないけど、

自分が介在することで、

相手ができるようになっていくのを見るのって、

たまらないほど自分の喜びになっている。

 

ということで、私はこの仕事に向いてるんだな、と改めて思った年末。

あー楽しかった!