オンライン研修:参加のコツ

先日、外国人を対象にしたオンライン研修のビデオを視聴した。

その際、気が付いたことがある。

講師を除いてほぼ全員が無表情で、あいづちもなく、声もなく、

オンラインなのに、場がガッチガチに凍っていた。

 

私が講師であの雰囲気だったら、

速攻でハートが折れると思う、、、涙

 

とはいえ研修に参加していた学習者も、

やる気がなくてあのような表情になってしまったわけではなく、

多分初対面のメンバーが殆どだったこともあって、

緊張もあったのだと思う。

 

なのでどうするか。

私が思う方法はふたつ。

参加者の口角を上げてもらうことと、頷きなどのあいづちを打ってもらうこと。

 

ただ、「口角あげて!」「あいづち打って!」と言うだけでは

学習者も「は?」となるので、

一度よーく画面に映る自分を見てもらうことにする。

これが会社の会議だったら。

話している人は自分に対してどのような印象を持つかを考えてもらう。

 

あとは、自分が話す際に、

オンラインの参加者の表情やアクションに集中してもらうこともいいかもしれない。

全員無表情より、

口角が上がった方が、ずっと話しやすいはず。

 

これからこういう場が増えていくと思うので、

口角とあいづちのリアクションは、大事にしていこう!