私がいま一番必要なことふたつ

今私が全集中で気を付けていること。

 

「メディア力」を高めるために、

①相手の心に橋をかけるコミュニケーションをする

②相手の話しを論理的に聞く

ことをしている。

 

メディア力とは、山田ズーニーさんの言葉で、

「自分の信頼度」のこと。

 

まず①について。

私はまだこの業界でぺーぺーなので、信頼度はほぼ皆無。

そのため、この業界の方とのひとつひとつのコミュニケーションが、

私の信頼度を上げもするし、下げもする。

そこを意識して、丁寧なコミュニケーションを取っていくことにした。

 

というのも、私は自尊心が強い。

かつ、リクルートの肩書を持ってきたときの、周囲が持ってくれる信頼が

まだあるのではないかと思ってしまっているところがある。

そのため、現状相手からのコミュニケーションで、

全く期待されていないことが分かったり、評価が低かったりして、

イテテテと思う事が多い。

ここから抜け出すには近道なんてなくて、

ひとつひとつのコミュニケーションを通して、

ひとりひとりとに信頼の橋をかけながら、

やっていくしかないと思っている。

 

次に②について。

私はどうも人が興味のない話しになると、一気に幽体離脱しにかかる。

聞く価値がないと思ってしまう。

でも、それは信頼関係を作るためにはマイナスにしか作用しない。

そのため、論理的に人の話を聞くことにした。

論理的に聞くとは、

相手が何が言いたいか(ポイントは何か)、それがなぜかを全集中して聞くこと。

 

昨日の日曜、ちょうど研修のファシリテーター役だったので、

それをやってみた。

どうも今までの私は、人をイケてる/イケてないで判断しがちで、

後者の人の意見はほぼ幽体離脱状態だった。

今考えると、その相手にとっても失礼極まりない態度だし、

それを見ている人にとっての私の信頼度も地に落ちる。

良いことないよね?と40何年間生きていて、やっと気が付いた(いつまで時間かかとんねん)

 

実際、ファシリをやった後、

参加していた方と少しではあるものの、橋がかかった実感がある。

少なくとも、今までの初対面の方々との橋のかかり方とは、

随分差がある気がする。

 

ということでこの2点、

来年の私の目標にしようかな。

 

人に橋をかける’&論理的に聞く

 

やってみるか。