雑談を教える難しさ
私は雑談が苦手だ。
他愛もない話しを、深く突っ込むこともなしに、和気あいあいと出来る人を、
マジですごいと思っていたし、今でもある種の才能だと思っている。
なので、「まぁこのまま私は雑談をせずに生きていくのよ」くらいの心構えでいた。
が。
この私が、日本語教育の一環で、
学習者に「雑談」を教える事になってしまった。
ということで本を購入した。
「雑談の一流、二流、三流」という本で、
中々勉強になるところが多かった。
いくつかポイントはあるのだが、一番自分に残っているのは、
「雑談は相手に対しての質問をすること」のルール。
どういうことかというと、人は基本的に自分のことが好き。
なので、自分のことを質問してもらえると嬉しい。
雑談をする際にも、
「いい天気ですね」の問いに対し、
「そうですね、いい天気ですね」と返すだけでは、そのあとで沈黙の嵐が吹き荒れるだけだろう(実際私の場合はその嵐に今までじっと耐えてきた)。
が、相手に質問をする、というルールを適応すると、
(ママ友の場合)「そうですね、今日も多分息子は半そでで遊んでます。○○さんとこは?」
(仕事相手)「そうですね、今日みたいな日はオフィスからすごいよく富士山が見えるんです、○○さんとこはどうですか?」
と書きながら気が付いた。
本を読んで勉強した気になっているけど、
ここまで書くのにえらい時間がかかってるし、
かつ、上記のリアクションもしょぼい。
はぁ、まだ勉強不足だな。
でも、「雑談がすごいナチュラルに上手な先生」よりも、
「雑談にすごい苦労したからいろんなスキルを知ってる先生」に私はなりたいのだ。
その方がちゃんと知識として学習者に伝えることができるから。
ということで、まだまだスキルを磨かないといけません。
頑張りましょう。