瞑想のススメ

数週間前から瞑想を実行している。

マインドフルネスの本「頭をからっぽにするレッスン」を読んで、

今までのやり方や考え方の間違いが明確になり、

そこに書いてあったやり方で、毎朝10分、息子が幼稚園に行ったあとやっている。

 

これがすごく良い。

朝の10分やるだけで、3つくらいの下記の効果を実感している。

1.一日中、感情の起伏を冷静に観察できるようになる

2.自分の優先順位、大事なものを、間違えない気がする

3.単純に超気持ちいい

 

1の感情の起伏については、

私は比較的怒りの沸点が低く、すぐイラッとか、カチンッとかしていた。

旦那さんにもカチンとした瞬間に「がぶっ」とかみつくような言葉をはいて、

何度も「きょうこは言葉がきっつい」と言われるようなタイプ。

でも、どうしてこうなるのかはよく分からないのだけど、

瞑想を始めてから、怒りの沸点がまず低くなった。

且つ、カチンとした時に、「あ、自分がカチンとしているから、ちょっと言葉を気をつけようか」的な、自分が怒った際に、そのこと自体を観察できるようになった気がする。

 

2の目の自分の優先順位については、仕事の優先順位など、

大事なものがいつも頭に整理されている気がする。

瞑想前は、新しい仕事が増えたりすると、

いつも頭がパンクがちというか、「何から始めよう、どうしよう」といっぱいいっぱいになっていた気がする。

でも、これもどうしてだか分からないけど、

朝10分の瞑想後にがーっと仕事を始めると、優先順位はあまり悩まず、集中して取り組めている気がする。

瞑想で頭がリセットされて、自然に大事なもの順にやることが落ちてくるのかな。。笑

 

3つ目は単純に超気持ちいい。

これが正しいやり方なのかは分からないけど、

やっている時は目の裏に時々ぶわーっと光の塊が浮かんできて、

無意識に口角があがり、にやけている自分がいる。

 

10年くらい前にどこかのお寺で瞑想を体験して依頼、

正しくどうやっていいのか分からずたどりついたのがこの本、「頭をからっぽにするレッスン」。

 

多分、今までは頭の中に感情やらやらなくちゃいけないこと、やりたいことやらが洪水のように毎分毎秒渦巻いていたものが、

10分瞑想でその渦をリセット、青空状態にして、

ゼロから一日に取り組んでる感じなんだろうか。

 

瞑想、おススメすぎます。